メモ書き。

 

 

FCカリーニョ

通常練習(月曜日・金曜日)

1~2年生 16:00~17:30

3~6年生 16:00~19:00

 

3~6年生、16:00~17:30は、基本子どもたちにお任せしています。

ただ、下のようなメモ書きだけ置いてあります。

 

 

 

 

 

 

ノート7冊目にぐらいになってると思います(笑)

最近の、そのごく一部です。

 

 

 

コーチとしては、狙いと意図があってメモ書きです。

 

もちろん上手くいかない時があります。

(メモ書きの沿った行動が出来てない)

 

むしろ上手くいかない時の方が多いです。

 

  

 

そんな時でも黙って見ています。

(とんでもなく酷い時は口出しますが…(笑))

 

あまりに口を出し、指示をしてしまうと

次の時から『コーチの正解』を探すようになるからです。

 

 

この時間は、あくまでも子どもたちに決定権がある時間なのです。

 

養いたいのは、想像力と創造力なんです。

考えて何かを作り出して行く力なんです。

 

 

創造力は、ある程度、「制限」があった方が働くと思っています。

しっかりと「余白」がある中での「制限」を心がけています。

 

 

メモ書きシステム導入から5年は経ってるでしょうか。

 

そんな環境で主体的に活動している彼らなんだ…

と、知っておいてもらえたら幸いです。