挨拶。

 

  

 

 

 

 

 

『ほら、コーチに挨拶は?』

 

  

 

 

  

 

 

 

と、親に誘導されて

言われる挨拶なら、正直いらないです(笑)

 

 

  

 

  

 

 

 

それだったら、挨拶なんてせずに

グラウンドに来るなりさっさと荷物をおいて

すぐに遊び始めてくれた方がよっぽど嬉しいです。

(あくまでも個人的意見です)

 

 

 

  

 

  

 

 

 

だけど、親御さんとしては

『挨拶の出来る子に…』という思いがありますので

それに沿った形で、ほぼ付き合いますけど…(笑)

 

  

 

 

 

  

たまに

「そんな挨拶ならいらない…」

と言ってしまいます💦

 

 

  

  

  

 

 

 

 

 

ただ、

 

いつも、親に言われてから挨拶する子は

1人の時は、挨拶しないです(笑)

(あくまでも個人的観測ですが)

  

 

 

 

 

 

  

 

なので

その場で言って、「挨拶」をさせるのは

あまり効果がないような気がします。

 

 

 

 

 

 

親として

『挨拶させた…』という

比較的どうでも良い安心感が得られるのみです。

 

  

 

 

 

  

 

 

「挨拶」をおぼえる事より、まずは元気に遊んで欲しい。

 

というのが一番の希望です。

 

 

 

 

元気に遊んでいれば、その時に掛けた声には感情の入ったものが返って来ます。

それが次の挨拶に繋がれば宜しいかと私は思っています。

(時間はかかりますよ)

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

   

  

  

 

  

 

 

 

ちなみにネクストの子は

殆どの子が外から「はまちゃん、こんにちわ~~~~~!!」

と大きな声でコートに入ってきます。

 

 

 

 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

何か知らないけど

いつの間にか出来た習慣です。

 

 

  

  

  

  

 

 

 

  

 

 

  

  

 

 

そんな挨拶をされると

「今日も沢山サッカー楽しんでいけよ!!」

なんて思ってしまいます(^^)/