救急箱と水筒。

 

 

 

 

 

試合会場でのひとコマ。

 

 

 

 

 

 

ベンチまでチームの救急箱を運ぼうとしている子。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自分の水筒もある為

ちょっと運び辛そうにしていた。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

解決策①

チームの物を何も運んでいないチームメイトに自分の水筒を託す。

 

解決策➁

救急箱の上に水筒を置いて(立てて)運ぶ。

 

 

 

 

 

 

   

 

  

 

  

 

 

 

 

『そこまでのアイデアに辿り着くかな……』

 

 

 

なんて思いながら眺めていた。

(ちなみにうちの上級生は殆ど①で解決してます(^^)/)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その子のお母さん(らしき人)が来て

スッと何気なく水筒を持ってあげていた……

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

おそらくこの子は、

自ら解決策を考える時間を失った。

 

  

 

 

 

  

 

  

  

  

  

   

 

  

  

  

子どもが成長する材料は

そこらへん至る所に沢山ある。

 

 

  

  

 

 

  

  

 

 

 

 

大人は、目を凝らしておかないと

 

 

 

 

 

 

 

それを簡単に逃す。