やらせ。

 

 

 

 

『裏を取る練習をしているから、今のはパスカットしないでね…』

  

 

 

 

と、コーチは言った。

 

 

  

 

 

 

 

隣りのコートで、中学生が相手の背後でパスを受ける練習をしている。

 

その最中に、コーチがディフェンス役の子に言った言葉。

 

   

 

やんわりと「やらせ」を指示してます…(笑)

 

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

 

  

 話は、変わって…

 

 

 

 

 

 

  

「俺は攻撃の練習でディフェンス役の時、コーチの思惑通りに行かせない守備をするのが超好き…」

 

 

とは、息子のセリフ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがは、我が息子。

  

 

 

父に似て意地が悪い……(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

でも、間違ってない。

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

『パスカットしないでね…』

なんて言われたら、息子のテンションは、ダダ下がりだろうな……(笑)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

『お前がディフェンスで、コーチの思惑を阻み続けたら、コーチはどうするの?』

 

 

と、聞いてみた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「設定を変えられる…」

 

 

との返答。

 

 

 

 

 

要するに、練習の内容設定を変更する事でディフェンスをやりづらくされるとの事。

(「やらせ」を強要されることはない…)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

なるほど。

 

それも間違ってない!