やりがい。

 

 

 

『どっちの試合が楽しかった?』

 

と、聞いて見る。

 

 

 

 

 

 

 

1つは、実力は拮抗していたと思うけど

上手くゴールを奪うことが出来て、相手のミスにも助けられて

3ー0で勝った試合。

 

 

  

  

 

もう1つは、序盤で2点を取られ、懸命に奪い返しに言ったけど

1点も取れず、そのまま0ー2で負けた試合。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

「負けた試合!」

 

ほぼ全員の子どもたちが、ほぼ即答で答えた。  

 

  

   

 

 

  

 

 

 

 

 

『何でだろ?』

 

と、コーチが聞き返す。

 

  

 

 

  

 

  

  

1人が手を挙げて、こう答えた。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

「やりがいがあった…」

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

要するに

 

「負けたけど楽しかった…」

「だってそれは【やりがい】があったから…」

 

と、子どもたちが自分でしっかり感じているという事。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

いいですね。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

コーチの仕事は、この【やりがい】を作ってあげることだと私は思っています。

 

 

この【やりがい】は普段の練習からでも作れます。

時には、悪役に徹し、子どもたちの前に立ちはだかります。

 

 

 

 

 

そこには、コーチらしからぬ言動が多々あると思います(笑)

  

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ということで、先に謝っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

m(__)m