Ponta。

  

 

 

 

 

店員:『裏返して貰って良いですか?』

 

 

 

 

  

 

 

 

私:「はい?」 

 

 

  

 

  

  

 

 

 

 

店員:『 カードを 裏返して貰って良いですか?』

 

  

  

 

  

 

  

 

 

 

場面は、コンビニのレジ。

会計のトレーに私がポイントカードを置いた時に言われた言葉です。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

私:「あっ… はい……」

 

 

 

  

 

と、言った私は

事をあまり理解出来ないままにカードを裏返す。

 

  

  

 

その店員は、

おもむろにリーダーかざしてカード裏に記されているバーコードを読み取った。

  

 

 

 

  

 

そこで私は初めて事を理解する。

 

 

  

 

  

 

 

  

  

 

  

 

 

 

「なるほど、接触をしないようにか……」

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

  

  

  

  

 

 

その後の会計は

今、理解したばかりのルールに最大限に乗っかり

支払の現金をトレーに置かせてもらう。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

   

  

 

 

 

そこで事件は起こる。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

その店員は、これまたおもむろに

素手で現金をトレーから持って行ったのだ。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

  

 

  

  

  

 

 

  

 

 

いやいやいやいやいやいや、結局手で持ってくんかぁ~~~い!(ツッコミです)おばちゃんさぁ~、今さぁ~、わざわざ俺にカードを裏返させたよね?そこまでさせたんなら、せめてレジの小銭ゾーンまではトレーごと持ってくとかあるんじゃねーかな。もちろん、分かんなくはねーよ。レジの構造上、いつかはその小銭に触らなくちゃならなくいけなくなるのはね。だけどさぁ~、このカードのやりとりの後に手の平できっちりと握って小銭持ってかれると「えっ?」って思うよね?そんで「えっ?」と思った瞬間に貴女のその不愛想な『裏返して貰って良いですか?』の言い方がよみがえってきて、もうちょっとイラッとしていますよ~~~!!

 

 

 

 

  

  

 

 

 

  

 

  

 

 

と、大きな声で

心の中で叫び、トレーに置かれたお釣りを何事もなかったように受け取った。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

このコロナ禍で様々な情報が錯綜して

色々な判断がされている。

 

 

 

その中で沢山のすれ違いはあるのです。

 

 マニュアル化なんてされてたら尚更だ……

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

大事なのは

余裕を持つ事。

 

心のね…