自由帳。

 

 

 

 

ジャポニカ学習帳。

 

私の小学生時代のノートの定番です。

(今も子どもたちは使ったりしているのかな?)

 

 

 

 

  

 

  

 

こくご

 

さんすう

 

漢字練習帳

 

連絡帳

 

作文帳

 

 

   

  

 

 

要は、

それ、専用のノートです。

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

私は、断然

『自由帳』が好きでした。

(まず買って貰えなかったけどね…(笑))

 

 

 

 

 

  

 

なぜ、好きだったかというと…

 

 

   

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

理由は簡単

 

  

 

絵が描けるから!!

 

 

 

  

 

  

 

 

 

  

 

ノートを開き

あの全て真っ白な状態を見るだけでワクワクしちゃってました(笑)

 

 

 

 

 

  

   

  

   

 

  

 

 

 

 

他のノートは、

 

「こうしなさい…」

「ああしなさい…」

 

と決められているみたいで

ぜんぜん好きじゃなかったです。

(そもそも勉強が嫌いだったのだが…苦笑)

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

  

 

  

  

 

 

 

 

 

子どもたちのサッカーも、それぐらいで良いんだと思っています。

 

 

 

 

  

  

  

 

 

子どもたちに自由帳渡して

 

「好きにしていいよ…」

 

と。

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

そんで、それを見て

 

ひとこと、ふたこと

褒めたり、煽ったり(笑)

 

すれば良い……。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

で、

 

 

夢中になるのを

ひたすら待つ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

気をつけるのは

 

『先回り』をしない事。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

  

  

 

 

  

 

 

  

 

あっ…

でも、『忘れ物』と『ズルい事』

そして『アホなこと(ツッコミ)』は

ガンガン指摘する(笑)