memo。

 

これはメモです。

 

記事を読んでいて、心に忘れずとどめておきたい内容をここに記しています。

 

====================

 

より良い人生を送るコツは、何でも自分で選ぶこと。「他の誰かでじゃなくて、自分で選んだんだ」と思うことで、成功も失敗も意味のあるものになるんだ。

 

====================

 

これは、サッカーにも置き換えることが出来る。

 

『サッカーが上手くなるコツは、何でも自分でプレーを選ぶこと。「他の誰かじゃなくて、自分で選んだんだ」と思うことで、成功も失敗も成長の材料になるんだ。』

 

だからコーチは、子どもたちが迷いなく伸び伸びとプレーが出来るよう後押しすることが大切で、「パスだ!」「シュートだ!」と指示を出しゲームに介入するのがコーチの仕事ではないはずだ。