遅咲き。

 

  

メモ。

 

とある記事の抜粋

自分が『大切…』と思ったものを此処に残しています。

 

================ 

監督よりも選手のほうを見たほうが、はるかに多くの気づきがありました。大事なのは監督が何を言っているかではなく、選手にどう伝わっているか。いくら良いことを言っても、面白い練習メニューをやっていたとしても、選手が本気になっていなければ何の意味もありません。良い練習をしているなと感じたチームは、選手が本気になってサッカーに向き合っていました。監督の言葉を選手たちは聞いているし、どうやって表現しようとするかを考える。だから、特別なメニューをやらなくても特別な練習になっているのです。自分がもしも教えるなら、こういう風にしたいなと感じました。 

================  

  

  

 

 

  

   

 

 

 

 

どんな練習をしてるか? が、大事なんじゃなくて

子どもたちが輝いているか? が、大事。

 

 

 

 

 

逆に言えば

良いコーチは、どんな練習でも

子どもたちを輝かせるんだと思う。

 

 

  

   

 

という事に

最近やっと気づいたか

 

  

 

  

 

 

ずいぶんと時間がかかったな……(笑)

 

 

  

 

 

 

 

 

 

https://www.facebook.com/necst.soccer.corching/videos/275104196891078/