朝練。

 

もう5年前の事です…

 

当時6年生だった長女が有志でやっていた学校のサッカーで市内の大会に出る事になった。

大会当日にコーチが不在との事だったのでコーチを引き受ける事に…

 

サッカーをバリバリやっている訳ではない「お年頃」の女子たち。

当日のコミュニケーションだけで、乙女心の隙間を縫って入っていく自信はナシ…

という事で学校にお願いして登校前30分だけ校庭を借りて朝練を行いました。

 

期間は2週間弱ぐらいだったかな…

 

早起きは少し億劫だったけど

お年頃女子たちもちゃんと休まず来たし

やっていくうちに、こっちもだんだんと可愛くなってきちゃいました(笑)

 

時間が経つにつれ女子8名それぞれの個性もだんだんと分かってきました。

 

 

 

 

 

 

そんで迎えた大会当日…

 

 

 

朝練が功を奏したか分からないけど

順調に勝ち上がり決勝戦まで駒を進めました。

 

 

 

 

 

そして決勝戦…

 

 

前後半終えて

1-1の同点

 

 

PK戦に突入!

 

 

 

ここでキーパー交代を指示。

 

『PK戦のキーパーは〇〇にするね…(本来キーパーの)△△はPK戦のキーパーはやりたくないみたいだし、こんだけ試合中、頑張ってボールを追っかけてた〇〇がキーパーやって負けても誰も文句言わないでしょ?』

 

全員納得で

〇○はキーパーを快諾(つーか、やる気マンマン!(笑))

 

 

 

15とか16人目まで回ったPK戦

私自身もこんな長いPK戦は初めて

 

 

良く止めたし

良く外した…(笑)

 

 

 

それでも結局は優勝…

皆、喜んでました!!!

 

 

 

 

このキーパーに任命した〇○ちゃん

中学生になりクラブチームで本格的にサッカーを始めました。

 

 

 

先日、長女と高校女子サッカーの観戦

 

長女に声を掛けて来たのは、その〇○ちゃん

(どうやら前の試合だったらしい…)

 

 

 

 

ちゃんと、キーパーのユニホームを着てました!!

 

 

 

 

 

勿論、『私のおかげ…』なんて言うつもりはありませんよ…

(言わないけど、内心で思ってたりはしますが…(笑))

 

 

そんな事はさておいて

シンプルに嬉しいですね。

 

 

やっぱり、サッカーはいいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は息子が6年生

 

 

 

 

そしてまた大会当日のコーチを頼まれました。

 

 

 

 

大会まで2週間弱…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から朝練を始めました…(笑)