即答。

 

決定的なシュート外して

仲間から少し強めな文句を言われた子。

 

あからさまにヘコんでいた。

 

見かねた私が、もうちょっと(仲間に)私が優しい言い方にするように促す方法と、

自分自身が『強い気持ちを持つ』という解決法(考え方)2つがあるけど、どっちが良い?

という、私の問いに

 

 

 

 

 

 

 

『自分の強い気持ち!』

と、即答で答えた。

 

 

 

 

正直、「即答」は

予想していなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それが先週の事。

 

昨日も、なかなかゴールは奪えなかったけど

積極的にゴールへ向かう姿勢には、変化と成長を感じる事ができました。

 

 

 

 

 

 


子どもの成長は

ありとあらゆるところに

溢れている。

 

 

 

要はそれに気づいてあげられるか・・・

そんなところかもしれません。

 

 

 

 

 

 

思い返しては

反省をするばかりの私です(泣)