ディレイ。

 

 

 

  

 

アルゼンチン代表のディフェンダーマスチェラーノは

殆どの場面でディレイしないとの事。

 

 

ディレイとはボールを奪いに行かず(相手に懐に飛び込まず)

相手の攻撃を遅らせる事。

 

 

 

サッカー経験のある人なら

『殆どディレイをしない…』という事が

どれだけ凄い事か分かると思う。

 

 

 

 

 

だけど、

ネクストのチビッコたちもディレイを殆どしないです…

ガンガンとボールを奪いに行きます!(笑)

 

 

まあ、決定的に違うのは

マスチェラーノはボールを奪い、チビッコは抜かれてしまう事ですが…(笑)

 

 

でもきっと

マスチェラーノもネクストのチビッコと同じように

子ども頃からガンガンボールを取りに行ってたと思う

そして自分より上手いヤツに何度も何度も抜かれたんだと思う

 

 

 

 

 

 

  

コーチは

『抜かれるから飛び込むな!』

とは教えても

 

 

「いつ奪うか?」は、あまり教えない。

たぶん教えられない。

 

 

 

これは個々で感覚的なものもあるからだと思う。

 

 

 

  

 

 

 

でもだからこそ

チビッコにはガンガン行かせるべきだと思います。 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

  

 

 

 

だってアイツら

ボール欲しくてしょうがないんだから(笑)

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

  

「今、取りにいったら抜かれる…」

 

って、感じられるようになるまで

 

  

 

ガンガン行かせた方が良いんです。

 

 

 

  

 

 

 

 

そして大人は 

グッと堪えて見守るしかないんです…(笑)