「すいません、行けません…」

 

 

若い子とLINEでのやりとり

 

 

 

『〇月△日に×××にて◇◇時~◆◆時に皆でフットサルするけど来る?』

 

 

っていう私の誘いに…

 

 

  

 

 

  

 

 

「すいません、行けません…」

 

という、ふた言の若者の返信。

 

 

 

 

別に問題なし

だけど、違和感はあり。

 

 

 

 

 

『理由をちょっと添えれば良いのに…』

 

とか、思ってしまう。

 

 

例えば

『すいません、大学のゼミがあって行けません…』

 

そんなんで、ぜんぜん構わない。

 

何だったら嘘でも良い…

 

 

 

 

 

理由を付けない断りは、

必然的に誘った者がその理由を予想する事になってしまう。

 

その予想は、断った本人が望むものと限らない

いや、その殆どが不本意なものになると思う…

 

 

 

 

ただし、今後いっさい

そのフットサルの誘いを貰いたくなければ

理由をつけない欠席表明をお勧めするけど…(笑)

 

 

 

ちなみに

何も返信も出来ないような子は

その時点で『縁がなかった…』と思うようにしています…(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな便利な世の中なんだから、せめて理由をつけなさい。

そうすれば、相手に理解してもらえるから…

理解して貰えれば、次にまた誘ってくれるから。

 

「便利」を楽する方に使うと大体損するよ…

 

と、私のところに慕って来る若者には

出来るだけアドバイスするようにしている。 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、また別のタイミングでは

同じような返信をしてくるのが若者なんですが…(泣)

 

でも、それは俺も若い頃はやってんだろうな…

とか思いつつ、その都度言ってみる。

(スゲーめんどくせえが…💦)

 

 

 

 

 

そして、そんな作業を繰り返す事で

私自身も成長させてもらっているのである。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

そんな

年上と年下のやりとりを2年とちょっと繰り返して

最近はやっとまともになって来たネクストの某コーチ。 

 

 

 

 

 

先日、そんな彼がスクール中に

時間にすれば1~2分だと思うが

スマホを眺めている事があった。

 

 

天気を気にしたり、スクールの写真や動画を撮る私とは違って

彼の場合は明らかなプライベートな利用だと思い見かねて注意をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼の言い分はこうでした…

 

 

 

 

 

  

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

「どうしても連絡しなくちゃいけないところがあって…」

 

 

 

  

 

  

 

 

 

  

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

  

また

成長させて

もらえそうです…(-_-;) 

 

  

  

 

 

  

   

  

  

  

  

  

  

 

  

 

  

 

   

 

  

  

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

  

  

 

  

 

 

 

  

  

 

  

 

  

  

  

  

  

 

 

  

皆様、どうぞ潮を温かく見守って下さいm(__)m