片付け。

 

 

ある少年団のコーチから聞いた話です。

 

 

 

 

 

 

 

練習が終了し

子ども達だけで

片付けをしている場面

 

 

 

 

 

 

ひとつだけポツンと残された簡易式のゴール。

 

 

 

 

 

本来、片付けるべき所に収まっていない…

  

 

 

 

 

  

 

 

遠巻きにそれに気付いたコーチ何名かで

 

『誰が気づいて片付けるか!?』

 

そんな話になったとの事。

 

 

 

  

 

  

 

『やっぱり、6年キャプテンの●●●じゃないか…』

 

 

『いや、そういうのに気付くのは■■■の方じゃないかな…』

 

 

『次期キャプテン候補、5年の▲▲▲もあるんじゃないかな…』

 

 

 

 

そんな感じの話がなされいたようです。

 

 

 

 

そして

その後、正解を目の当たりにする瞬間が訪れます。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

  

 

  

  

  

 

 

 

 

  

正解は、当番の『お母さん』だったとの事です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、このお母さんは良かれと思ってした事です。

コーチ達も責めるつもりはないと思います(^^)/

 

 

 

 

 

子どもの成長材料になる物は

比較的そんじょそこらに転がっている。

 

大切なのは

それを見逃さない事。

 

いつもアンテナを張っとく

必要がありそうですね(笑)