ラーメン。

 

 

 

 

教え子たちと

ちょっとした食事に行った時の事。

 

 

 

 

 

 

 

『ラーメンでいいか?』

 

と、私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ラーメンでいいですっ!!』

 

と、大学生の教え子が言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにすぐさま、今はもう社会人で先輩の教え子が言葉を挟んでくる。

 

 

 

 

 

『「ラーメンがいいです…」って言えよ!』

 

 

 

 

続けて

 

『きっと、その方が喜んでご馳走してもらえるだろ?』

『「が」を「も」に変えるだけで、こっちも徳をするんだぞ…』

 

と、更に言葉を並べ

その大学生の教え子を嗜めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お前、良い事言うね~~~~』

『さすがは社会人だね!』

 

と、私が褒める。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

『何、言ってんすか…?(笑)』

 

 

 

 

 

『自分が大学生の時にハマチャンにまったく同じこと言われてんすよ…(笑)(笑)』

 

 

 

 

 

 

『それを今でも気をつけてるだけですよ…』

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

あっ…

そうでしたか…(苦笑)

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

俺も結構

スゲーんだな!(笑)