サッカーの魅力。

 

なぜ、サッカーが好き?

 

そんなのは人それぞれで良いかもしれない。

いや、人それぞれで良い。

 

ドリブルで相手を抜く

綺麗なパスを通す

ゴールを奪う

ゴール守る

戦略を立てそれを成功させる

中身はどうであれ勝つ事

 

色々とあるだろう。

 

私自身は

相手の逆をつけた時

イメージ通りにトラップ出来た時

インスピレーション以外の何物でもないコンビプレーを決めた時

 

そんな時にサッカーをプレーする快感を得られている。

 

 

 

 

 

競技者として続けていた最後の2年間ぐらいは

その快感を得られる事は、ほぼ無かった。

 

 

 

それでも続けていたのは仲間がいたから。

 

 

 

『太郎ナイス!』

 

って言う平凡だけど

愛の籠った仲間の一言で頑張れたりしたから。

 

 

 

純粋なプレーの楽しさは得られてないけど

チームへ貢献出来ることが自分のモチベーションだった。

 

 

30代後半にして

仲間の大切さと認める事(褒める事)の重要性を

サッカーから学んだ。

 

 

ちなみに仲間の大切さは『ワンピース』からも学んだ(笑)

 

 

 

小学生のうちから仲間の大切さを育んでいければ

絶対に良い選手(人間)になる…と常々思っています。

 

 

スクールでも、いつも口の出る子が

文句を言いつつも、仲間を褒めるようになってきた。

 

技術より大切なこと

そして何より時間がかかること

結果が出るのは10年後かもしれない。

 

 

 

 

 

でも、忘れずに取り組んでいきたい。