朝練 エピソード1

 

 

 

 

 

 

 

『さすがですね…』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しそうに表彰式に向かう子どもたちの後姿を眺めつつ

その日、お手伝いをしてくれたお父さんが私に労いの言葉を掛けてくれた。

 

 

 

 

 

 

おそらく

この「さすがですね…」は、

 

朝練やって

指揮取って

劣勢からの優勝

さすがは、コーチを職業している人の成せる業ですね…

 

といった感じではないであろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、とんでもないです。

それより今日はお手伝いありがとうございました!

 

 

 

僕がコーチとしてしたことは、ほんのちょっとの事なんです

あとは一緒に遊んでいただけです…(笑)

 

本人が気づくように、うまく促してあげれば

きっと子どもって、ちょっとの事で変わるんです

 

みんな、好きでやってるサッカーなんだから…

 

 

 

 

 

今日は優勝でしたが、必ず負ける時はあります。

 

 

大事なのは

例え負けたしても今日のあの子たちみたいに

生き生きとさせてあげる事がこの年代のコーチの役割だと

私は思っています…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか

その時言えてたら

スゲーかっこ良かったよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

と、後で思い返すの巻でした(笑)

 

 

あしからず…