朝練 エピソード2

 

 

 

 

 

決勝戦前のちょっとしたミーティング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の俺の仕事は

お前らを決勝戦に連れてくる事。

 

もうその役割は果たしたので

次の試合は自分たちで思いっきりやって来いよっ!!

 

 

 

と、私が言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~~~~~

何か教えてよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

と、一人の子が言う。

 

 

 

 

 

 

 

他の子も同様な目で私を見てくる。

(と思う…)

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと前の試合で

この日、私が唯一授けた作戦が

たまたまドンピシャでハマって、勝っていたのもあったのだろう

子どもたちが試合前の指示を求めてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこう続けた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はね、

決勝戦って、何か特別なものがあると思っているんだ

 

そりゃあ、勝った方が良いけど

頑張ってさえいれば、勝っても負けても何かを得られる…

そんな場所だと思っているんだよね。

 

 

なんか、作戦を立てて与えても良いけど

それじゃ、俺の手柄にもなっちゃう

 

 

この際だから、決勝戦はお前らの力だけ勝っちゃえば?

さっきも言った通り、負けても絶対何かを学ぶ

 

 

それを次へ成長の材料にすれば良いと思うよ

お前らのサッカーは、まだまだ続くんだしさ…

 

 

 

 

 

 

 

それと逆に聞きたいんだけど

お前らの中で次の決勝戦、頑張れないヤツいる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや

みんな絶対頑張るだろ?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたち全員が頷き

納得した様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、それで決まりね!!

でもポジションぐらいは決めようか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、

このポジションも

ほぼ子どもたちの立候補と相談で決まりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、

存分に暴れて来いっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かくしてコーチとして

最高に幸せな時間の幕開けです(笑)