クラシコ。

 

 

舞台は、カンプノウ 

残念ながら、コンディションは雨…

 

 

 

 

 

スペイン人のみならず

世界のサッカーファンが注目する一戦、クラシコ

 

 

 

バルサは息子で、レアルは私。

 

 

 

 

 

ホントは私はバルサが良いんだが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気づきですか?

ウイニングイレブンでの話です(笑)

 

 

 

 

 

 

久しぶりにウイニングイレブンで息子と対決。

スマブラでは、全く勝てなくなってしまったし

他のゲームでは、まず勝ち目がない。

 

 

この対戦で負けるようであれば、

新しい(勝てる)ゲームを買うこと考えなくてはならない。

 

 

 

0−0で延長戦に入り、

C・ロナウドからの折り返しをイグアインのボレーシュートが決勝点となり、何とか勝利。

※ちなみやってるにウイニングイレブンは2010版です。

 

 

『半半べそ』ぐらいで、持っていたコントローラーをカゴに投げるつける息子。

 

 

余裕を装いながら

『次の対戦はアブねーかも…』

なんて、思っている私

 

 

思えば、息子のバルセロナは進化していた。

以前はメッシのドリブル頼みのチーム。

 

『お前はサッカーわかってない…』

『俺の流れるようパスサッカーを見てみろ!』

などと、良く煽ったのを憶えている。

 

しかし今回は違っていた。

しっかりと最終ラインから中盤を構成した上で

メッシやアンリ、イブラヒモビッチ※のドリブルを駆使していた。

※ウイニングイレブン2010版です。

 

 

おそらく、本人の中で『サッカーの試合の流れ』みたいな物が

イメージできるようになったのだと思う。

 

 

 

 

 

話は変わり

先日、指導チームで参加した6年生の招待大会でみたチーム。

 

6年生のこの時期は、みんな上手くなってます。

上位に残るチームはみんな上手くパスを繋ぎます。

 

ウイイレで言ったら

×ボタン、×ボタン、×ボタン、×ボタン、たまに△ボタンみたいな(笑)

 

でも、コントロールしてるのはベンチのコーチのような感じがする。

もちろん、ゲームのようにボタン押したように指示通りに動いている訳ではない。

さすがに、それは無理だろう(笑)

 

コーチのイメージする展開を選手がその通りにやろうとする…

みたいな感じがする。

 

みんながツータッチ、スリータッチぐらいでボールを叩く

確かに綺麗にパスが繋がっていく

もちろん、それも大事だし、魅力も感じる。

 

 

 

まるでコントローラーがベンチにあるようだ。

 

 

 

 

 

 

だけど、印象に残る選手がいない

みんな同じように見える。

 

 

 

 

印象に残る…と言えば

『コーチは良くここまで教え込んだな…』

という思いだ。

 

 

 

もちろん、敬意は払っているが。

 

 

 

 

 

もし、これがセレクションだったら誰が選ばれるのだろう?

全員か…

 

 

 

まあ、選んだ事がないので良くわかりませんが(笑)

 

 

 

 

 

 

サッカーには正解がない

それぞれ、考えがある

 

 

だから、面白い。