大人に言わないだけ。

ある試合の審判を私がしている時の話。

 

 

 

ある子がヘディングするべきボールを上手く出来ずに後ろにそらしてしまう。

 

 

すぐにカバーに入った仲間がすかさずクリアをする。

おそらくカバーに入った子はチームのキャプテンだろう。

 

 

 

『しっかりヘディングしろーーーー!!』

ベンチから監督の怒鳴り声。

 

 

また同じような場面がくる。

 

 

 

『そのくらいちゃんとやれっ!』

怒鳴る監督。

 

 

この試合、

幾度となくヘディングを上手くできない場面が訪れるが

その間ずっと、ベンチの監督は怒鳴っていた。

 

試合の最後の方には罵声に近いものになっていた。

 

 

 

 

一方

黙々とヘディングのできないチームメイトのカバーをしつづけるキャプテン。

(ちなみに、このキャプテンはヘディングがしっかり出来る)

 

 

 

 

このキャプテン

試合終了間際に、こんなひとり言事をつぶやいていた。

 

 

 

 

 

 

 

(ヘディングが出来ないのは)

『当たり前だろ…お前(監督)が教えてないんだから……』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもは、みんなちゃんとわかっている…

 

 

 

大人に言わないだけ。