努力は報われない。

うまくいかない事って、たくさんありますね。

 

そんな時って

努力してるのに…

一生懸命やってるのに…

 

って思いがち。

あげくのはてには、うまくいかない原因を自分以外の他の要因にしてしまう。

 

経験上、負け続けているチームの選手は、すごくそんな感じになります。

 

子どももそうです。

試合中、怒っている子は良くキーパーのせいにしてますよね。

 

 

 

誰かが言ってました。

努力は成功の『最低条件』って。

 

要するに努力したって成功しないことはある…と。

 

 

言い方を変えれば

『努力は報われない…』のです。

 

 

『努力は必ず報われる…』と発言する人たちは

うまくいかなかった時に『努力が足りない…』と考えられる人たちなのです。