まだまだです。

『めそめそ泣いてんじゃない!』

 

『負けることから、逃げるんじゃない!』

 

『みんな悔しくたって頑張ってんだよ!』

 

『いいから、やれ!』

 

『今日はもう、やるしかない!』

 

 

 

そんな言葉だったと思う

大声で怒鳴った。

 

いや、怒鳴ってしまった・・・と言った方が良いかもしれない。

 

 

もちろん

今まで何度となく怒鳴っているが、よそ様の子を思いっきり怒鳴るのだから

外から眺めているより、それは相当の勇気と覚悟がいる。

 

  

娘のテストのアホな回答をブログに載せるのの百倍は勇気がいる。

 

これが恋人同士なら、『別れ』を覚悟する。

 

そんなところで、わかってもらえるだろうか。

 

 

 

しかも、相手は年長さん…

 

 

『熱い指導』とかそんな綺麗な言葉で括るつもりはない

ここで、この子をやめさせてはいけない…

と思って、咄嗟の言葉だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸いにも、覚悟していた『別れ』にはならず

不機嫌な顔をしながらも、ゲームに戻りボールを蹴る年長さん。

いわゆる『力づく』で戻したのである。

 

 

 

ゴールを決めるが喜ばない。

おそらく、2回ゴールしたと思うが、2回とも喜ばなかった。

 

 

 

『力づく』では、『喜び』を生まない。

喜ばないサッカーなんてサッカーではない。

 

それでも、その時は『力づく』が必要だと思った。

 

 

 

だから、私はこの年長さんに

これから、しなくてはいけない事がたくさんある。

 

 

子どものサッカー指導は、

ドラマで言うなら、1話完結が望ましい…と、自分は思っている。

ある程度の1話完結で良いのだが・・・

しかし、今回はそのほとんど部分を確実に次回に持ち越してしまった。

 

 

 

まだまだ、力不足です。